【ボランティア】幸せの寝息を聞きに

  1. 真備町へボランティアに

今日は真備町へボランティアに行ってきました。
2名での活動だったので、岡田小学校とまきび荘と二手に分かれて1人ずつの活動。

↓こちらはまきび荘

 

↓こちらは岡田小学校

 

今日のメニューはフェイシャル、ハンド、ヘッドです。
やっぱりフェイシャルは不動の人気!

 

リラックスしていると聞こえてくる・・・

 

グぅ~~~という寝息。

 

心の中で『やった!』とガッツポーズするような気分になります(笑)

 

このグぅ~~~、実はものすごーくいい効果があるんですよ・・

 

スポンサーリンク

マインドフルネス状態

マインドフルネスとは、禅の中にある瞑想のようなものことで、
スピリチュアル性や宗教的な要素を取り除いたものです。(怪しくないよww)
心の状態を「今、ここ」に集中させて、脳のストレスを軽減させる心のトレーニングのようなこと。

 

普段わたし達の頭の中では、あれこれとおしゃべりしていませんか?
どうでもいいことや、過去の事、不安、心配など「考えすぎ」てる。

 

そんな時、このマインドフルネスの状態になることで、
いったん頭の中のおしゃべりをやめて「今ここ」に集中すると、

 

ストレスホルモン(コルチゾール)が軽減して、
気持ちが落ち着いたり、物事を計画的に考えられたり、
集中力や免疫力もアップするとされています。

 

それに近い状態になるのが、トリートメントの時。
寝ているような寝ていないような、そんな状態。
それがマインドフルネス状態です。

 

幸せの寝息

今日もたくさんのマインドフルネス状態と遭遇!
時折、グぅ~~~ZZZと寝息が聞こえることもありますが、
少なくとも、その時頭の中のおしゃべりは止んでいます(^_-)-☆

 

私はトリートメントの時のたわいもないおしゃべりも好きだけど、
このグぅ~~~っていうのが好きだなーーーって
あらためて思いました。

 

避難所の様は行くたびに変化があります。
仮設住宅への入居が進んでいて、避難所にいらっしゃる人数も少なくなってきました。

 

毎日、不安や心配事、など頭の中のおしゃべりは尽きないでしょう…
だからこそ、グぅ~~~ってマインドフルネス状態になる時間が必要なんだと実感中。

 

最初は勇気がいるよね・・・

そんなボランティアに興味がある方いましたら、声をかけてくださいね。

 

 

最初の一歩は勇気は必要だと思います。

私も最初は勇気がいりました。
それに、今だって毎回ドキドキします。

 

 

・・だけど、その一歩で自分が変われて、誰かを笑顔にできる。

そう信じてます。

 

皆さんからたくさん笑顔をいただいて私たちも笑顔になれます。
一緒に活動している、NPO法人オカヤマビューティサミット 理事長の柚木幸子さんと。

 

AEAJからアロマの本場ヨーロッパの資格まで学べる岡山県のアロマスクール
Rishece~リシェス~
(ライブラ香りの学校 岡山校) 
(公社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校
(社) メディカルアロマセラピスト認定校
 英国IFA アロマセラピスト認定校

リシェスは『豊かさは与えられるものはなく気づくもの』という理念のもと、2004年にアロマテラピーの学校を設立いたしました。アロマに触れるのは初めてという方から、日本(AEAJ)だけではなく、アロマの本場ヨーロッパ(イギリス)の資格、さらにはEUの自然療法士の資格レベルまでの専門知識を学んでいただくことが可能です。 周りの大切な方へ自信をもって、安全にアロマテラピーを伝えていくインストラクター、アロマセラピストなどの専門家の育成をしています。卒業生は700名以上。卒業生の多くは自宅サロンやお教室で自分らしいスタイルでアロマテラピーを実践しています。

 ~リシェスカレッジ 講座紹介~
【アロマの基本を無駄なく学ぶ】詳しくはコチラ
アロマテラピー検定対応講座(アロマテラピー検定対応)

【アロマの技術を学ぶ】詳しくはコチラ
ハンドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座

ISAメディカルアロマセラピスト課程

【出張講座依頼】
学校、企業様向けの出張アロマ講座も承っています。
*ご予約・お問い合わせのフォームはこちら*

サイト http://www.rishece.jp/
TEL→ 086-250-2320(11時~18時 毎週火曜定休)
メール info@rishece.jp

 

 

スポンサーリンク