【AEAJアロマインストラクター】の合格率と難易度

スポンサーリンク

AEAJアロマテラピーインストラクター試験

(公社)日本アロマ環境協会のアロマテラピーインストラクター試験の受験申込みが昨日で締め切られましたね。
いよいよ試験に向けて勉強をスタートする時期がやってまいりました。

今日はAEAJインストラクター試験について、
当校の生徒さんからいただく様々な疑問について、AEAJ総合資格認定校の講師歴20年の弘中がお応えします!

 

生徒さんからのよくある質問

『アロマインストラクター試験の合格率や難易度はどれくらい?』
『いったいどれくらいの勉強量が必要?』
『効率的な勉強法を知りたい!』
『おすすめの問題集は?』

この辺りの質問は、授業が終了する間際になってよくされます。
確かに知りたいことばかりですね。

 

AEAJアロマテラピーインストラクター試験とは

以下試験内容をまとめてみました。

試験時間 60分
※アロマセラピスト学科試験合格者は35分
出題数 70問
※アロマセラピスト学科試験合格者35問
正解率 80%
試験形式 インターネット試験
※選択回答方式
出題範囲 ・アロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト 公式テキスト(共通カリキュラム編)
・アロマテラピーインストラクター公式テキスト(独自カリキュラム編)
・アロマテラピー検定公式テキスト1級
・アロマテラピーアドバイザー認定講習会テキスト
※アロマセラピスト学科合格者は共通カリキュラム編免除
出題内容

アロマテラピーの歴史
解剖生理学
タッチング論
ボランティア論
アロマテラピーに役立つ素材(基材論)☆
健康学☆
ストレスとメンタルヘルス ☆
ホスピタリティとコミュニケーション ☆
精油を深める(精油学総論)☆
精油のプロフィール(精油学各論)☆
アロマテラピー利用法 ☆
アロマテラピー教育☆
※☆マークはアロマセラピスト学科合格者は出題免除

 

AEAJインストラクター試験 出題数と解答時間

『選択回答』とは、四択です。

アロマテラピー検定の時のように

『以下の中から正しものをひとつ選びなさい』
 A.
 B.
 C.
 D.

こんな形式で出題されます。

 

出題数70問となると、1問の回答時間が約50秒です。
すんなり答えられない問題は飛ばして、あとで再考することをおすすめします。

なぜなら…70問あるうちの後半にある問題は比較的カンタンで、ある意味「サービス問題」に近いので、時間が足りなくなってしまうともったいないからです!

すぐに答えられない問題はジャンジャン飛ばして、解ける問題からやっつけていきましょう!

 

AEAJインストラクター試験 試験形式について

以前はマークシート方式で行われていましたが、
新型コロナ感染拡大されはじめた2020年からインターネット試験が導入されました。

 

初めてのインターネットの試験は最悪でした…(遠い目…)

試験終了後提出ボタン押してもシステムエラーで、サーバーにつながらなくなってしまい、
せっかく60分かけて解いたのにすべて無効。

当日に再受験できた方は同じ問題でしたが、
後日、別日程で再受験した方は全く違う問題だったとのことで(仕方ないけど)
可愛そうとしか言えませんでした…

 

AEAJも大反省したのでしょう(笑)
その後はトラブルもなく試験は行われているので安心してくださいね。

ただ、試験前の接続テストは受けることをおすすめします!

 

AEAJインストラクター試験 合格率と難易度

日本アロマ環境協会は、合格率を公開していませんが、
認定スクールで出題範囲すべてを学習している方なら大体70~90%は合格している思われます。

 

また難易度に関しては、アロマテラピー検定からくらべると難しいと思います。

 

ただ、試験は記述解答(答えを書く)ではなく、選択解答(四択)なので、
ある程度の試験対策の勉強をしていれば、合格できると思います。

この「ある程度」というのが個人差があるので難しいところですが、
少なくとも、1~2か月前から試験を意識して勉強していれば合格できると思います。

ひとつ言えることは、
アロマテラピー検定の時より、もっともっと勉強しなければならないということです。

 

あとひとつ。
これはあまり知られていませんが、
協会の試験はすべてのカテゴリーがおよそ80%以上の正解率が必要になっているようです。

 

 

というのも私、インストラクター試験に一度落ちました。。。(;^ω^)
その当時の合格発表通知には、各カテゴリーの正解率がパーセンテージで出ていました。

 アロマの歴史(正解率:50%)
 精油学総論(正解率:89%)
  
  ・

みたいな感じです。

現在の不合格通知にはこのような記載がないようですが、
アロマテラピーの試験であるということと、そもそもの試験とは?を考えてみると上記にあげた出題内容の各項目をまんべんなく80%以上の正解率を求められることは、納得できますね。

 

要は

 出題範囲をバランスよく勉強しよう!

 

ということです。

真意を確かめることはできませんが、
この指導法で約20年行ってきて合格率90%以上は常に確保しているので、
まんざら違うわけでもなさそうです。(あくまでも個人的な意見として聞いてくださいね)

 

AEAJアロマテラピーインストラクター試験 勉強量は?

当スクールの生徒さんの勉強量をお聞きすると、

勉強期間 平均1~2ヶ月間
もっとも勉強した方でも4ヶ月
勉強量 平日 1~2時間
休日 3~6時間

このくらいの方が多いようです。

 

これをご覧になって、

「うへーーー、大変そう・・・」

と思った方もいると思いますが、
だからこそ価値のある資格と受け止めてください。

これを見てあきらめず挑戦した方たちだけが、
価値あるプロフェッショナルな資格を取得しているということですから。

 

私はというと、
1回目の試験の時(落ちた時ね…)は、勉強は3週間くらい前からはじめました。

平日 30分~1時間
休日 1~2時間

結果は不合格…Σ(゚д゚lll)ガーン

 

そして2回目は反省して、約2か月前からスタート。

平日 30分~1時間
休日 2~4時間

試験直前10日前からは、

平日 30分~1時間
休日 3~5時間
試験前日 8時間

具体的な勉強法は次回のブログでご紹介させていただこうと思っています。
私の勉強法だけでなく、今までたくさんの生徒さんからお聞きした勉強法をご紹介しますね。

人により勉強法は違うと思うので、みなさんに合った勉強法のヒントが見つかると嬉しいかな。

 

まとめ

AEAJアロマテラピーインストラクター試験の合格率は公表されていませんが、
認定スクールで出題範囲すべてを学習している方なら大体70~90%は合格

また、難易度に関しては、
アロマテラピー検定とくらべると難しいが、
1~2ヶ月前から、

平日1~2時間、休日3~6時間

ほどの時間を勉強をしていれば合格できると思います。

詳しい勉強方法は次回のブログでご紹介いたしますね。
最後までお読みいただきありがとうございました!

 

介護アロマ・メディカルアロマが学べるアロマ専門スクール
Rishece~リシェス~
◆英国IFA 国際アロマセラピスト認定校
◆ ISA認定 メディカルアロマセラピスト認定校
◆(公社) 日本アロマ環境協会 総合資格認定校
リシェスは2004年にアロマテラピー専門スクールを開校いたしました。
アロマに触れるのは初めてという方から、アロマの本場ヨーロッパ(イギリス)の資格、さらにはEU自然療法士同等の国際レベルのアロマ専門知識を学んでいただくことができる中四国唯一のアロマスクールです。
大切な人に自信をもって、そして安全にアロマテラピーを伝えていくための知識は、あなたの未来を大きく変化させる可能性を持っています。
はじめは趣味で始めた方が、気が付けば自分すら想像していなかった未来をつかむことができるのもアロマテラピーの可能性です。開講18年、卒業生は3000名以上。岡山の老舗アロマ専門スクールで想像もしなかった自分の未来へ羽ばたきましょう!

【アロマの基礎を学ぶ】
アロマテラピー検定対策講座
アロマテラピーアドバイザー認定講習会

【アロマの専門知識を学ぶ】
英国IFA 国際アロマセラピスト専科課程
ISA認定 メディカルアロマセラピスト専科課程
AEAJ認定 アロマセラピスト専科課程
AEAJ認定 インストラクター課程

【各部位アロマトリートメント法を学ぶ】
ハンドセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマボディセラピスト養成講座
アロマフェイシャルセラピスト養成講座

【高齢者に向けた方法を学ぶ】
高齢者向けハンドトリートメント講座

【ブレンディングを極める】
アロマブレンドデザイナー講座

【講演・セミナー・出張講座】
≪内容≫ 詳細はコチラ
・自宅介護者のストレスケアとしてのアロマ
・職員のストレスケアにアロマを取り入れたい
・福祉、薬学を学ぶ学生の特別授業
・介護予防プロブラムに導入したい
…など
LINEからでもお申込みできるようになりました!

お友だち登録の上、お申し込みください。
*お問合せはフォームはコチラから*
***********************
岡山市北区平田27-10 MAP
URL:http://rishece.jp/
TEL:086-250-2320
E-mail:info@rishece.jp

 

スポンサーリンク