血圧下がった!アロマハンドトリートメント

スポンサーリンク

母親へのトリートメント

実家の近くでの仕事のため、毎月2~3日は実家に泊まっています。

両親とも後期高齢者。

しかも母親は2年前の水害以降、圧迫骨折から始まり白内障悪化で手術。
その後心筋梗塞で緊急オペ。

と何かと不調が続き今でも調子が良くないことも。。。

 

災害前は元気過ぎる人だったので、日に日に元気がなくなっていく母を見るのは、正直言って辛いものです。

それでも何より辛いのは本人でしょう。

 

あれほど元気で、おしゃれも楽しみ、人よりもグイッっとばかりに前に出るのが好きだった母親が、
思うように体が動かないという事実を受け入れるにはまだ時間がかかりそうです。

 

そうはいっても、元来前向きなので少しずつ前進はしている母。

そんな母親が毎回楽しみにしているのが、アロマトリートメントです。

 

普段は父親が見よう見まねで、肩や背中をマッサージしているみたいですが、
それでは物足りないこともあるらしく、

 

私が泊まる夜は、早々にお風呂に入り自分の寝室のソファに座り私が来るのを待ってます。

 

いつも背中からはじまり、肩、腰、デコルテ、ハンド、足・・・

とほぼ全身トリートメント。

 

 

先日は始めに血圧を測りどのような変化になるかを実験を兼ねて、
今回はいつも背中からトリートメントするところをハンドから行ってみました。

 

スタート時の血圧

まぁまぁ普段の血圧くらいです。

カメラ片手にトリートメントしたのでうまく写っていませんが、今回は椅子に座って行いました。

片手のみ、およそ5分ほどのトリートメントをして、再度血圧測定。

 

たった5分でこれだけ下がりました。

 

母親自身も

「こんなに下がるの?!」

と、びっくり!

「これだけ下がるなら、背中もしたらもっといいかも!」

と、自らベッドへ・・・
この辺りは、going my way の母親ご健在です。。。(^^;

 

いつものように、背中、肩、腰、デコルテをした後、足も行うとリラックスしてくるのか少しうとうと。
トリートメントが終わると、トイレに行ったあと、
お気に入りのラベンダースプレーをそこら中に振りかけて

「おやすみ」

と言って休みました。

時間にして、22時。
いつもより早い就寝だそうです。

 

翌朝、5時過ぎに目が覚めるまで夜中十一度もトイレに行かずに寝ていたとのこと。
しっかり睡眠がとれると、誰でも気分も晴れやかになりますよね。

 

朝から私のお弁当を作り、アレコレ世話を焼いているご機嫌な母親。

アロマテラピーの可能性にいまだに驚かされます。

 

精油が絶対必要ではありません

今回のトリートメントは精油を全く入れずに行いました。

 

そう。
精油の力を借りなくても、これほど血圧を下げる効果はトリートメントにもあるのです。
さらに背中をトリートメントするときは別の精油を使いました。

 

アロマテラピーで精油は絶対必要なものではありますが、
精油の力だけでは実現できないこともたくさんあるのです。

 

精油の薬理作用にだけ頼るケアから卒業し、総合的な観点で行うアロマテラピーへ。

これからは、そんな実践的なアロマテラピーをもっともっと皆様にお届けしたいと思います。

 

 

本場ヨーロッパのアロマ専門知識が地方で学べるアロマ専門スクール
Rishece~リシェス~
(ライブラ香りの学校 岡山校)
◆英国IFA 国際アロマセラピスト認定校
◆ ISA認定 メディカルアロマセラピスト認定校
◆(公社) 日本アロマ環境協会 総合資格認定校
リシェスは2004年にアロマテラピー専門スクールを開校いたしました。
アロマに触れるのは初めてという方から、アロマの本場ヨーロッパ(イギリス)の資格、さらにはEU自然療法士同等の国際レベルのアロマ専門知識を学んでいただくことができる中四国唯一のアロマスクールです。
大切な人に自信をもって、そして安全にアロマテラピーを伝えていくための知識は、あなたの未来を大きく変化させる可能性を持っています。
はじめは趣味で始めた方が、気が付けば自分すら想像していなかった未来をつかむことができるのもアロマテラピーの可能性です。開講15年、卒業生は1100名以上。岡山の老舗アロマ専門スクールで想像もしなかった自分の未来へ羽ばたきましょう!

【アロマの基礎を学ぶ】
アロマテラピー検定対策講座
アロマテラピーアドバイザー認定講習会

【アロマの専門知識を学ぶ】
英国IFA 国際アロマセラピスト専科課程
ISA認定 メディカルアロマセラピスト専科課程
AEAJ認定 アロマセラピスト専科課程
AEAJ認定 インストラクター課程

【各部位アロマトリートメント法を学ぶ】
ハンドセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマボディセラピスト養成講座
アロマフェイシャルセラピスト養成講座

【高齢者に向けた方法を学ぶ】
高齢者向けハンドトリートメント講座
高齢者向けフットトリートメント講座

【ブレンディングを極める】
アロマブレンドデザイナー講座

【講演・セミナー・出張講座】
≪内容≫ 詳細はコチラ
・自宅介護者のストレスケアとしてのアロマ
・職員のストレスケアにアロマを取り入れたい
・福祉、薬学を学ぶ学生の特別授業
・介護予防プロブラムに導入したい
…など
*お問合せはフォームはコチラから*
***********************
岡山市北区平田27-10 MAP
URL:http://rishece.jp/
TEL:086-250-2320
E-mail:info@rishece.jp

 

スポンサーリンク