【出張講座】せと*オトナの夜学@瀬戸公民館

スポンサーリンク

「せと*オトナの夜学」

12月16日(金)に瀬戸公民館主催で行われた、せと*オトナの夜学で、
「アロマでセルフハンドケア」の講座を担当させていただきました。

公民館の担当の方とは、彼是5年以上のお付き合いをさせていただいておりまして、
いつも公民館の講座の際にはお声かけいただきます。
ありがとうございますm(__)m

 

今回は、アロマテラピーのルーツと言われている

「アーユル・ヴェーダ」の体質論でご自身の体質を割り出し、

 

ご自分の体質に合った精油を使ったマッサージオイルを使って、

セルフハンドケアをしていただくという内容です。

 

アーユル・ヴェーダとは

アーユル・ヴェーダは古代インド発祥の紀元前から伝わる自然療法のひとつで、生まれ持った体質に合わせて心と身体と精神のバランスをとるために、

ご自身の食事や嗜好品、行動パターンなどを振り返りながら不調にならないように。

不調になっても長引かないようにする健康法のひとつです。

 

 

アーユル・ヴェーダの健康法として挙げられるのは、

睡眠の質をよくすること

休息すること

食べ過ぎない事

・・などがありますが、

まずは自分の体質(性質)を知るとことで、偏りがちが生活習慣を見直していこう。という理論です。

アーユル・ヴェーダは学問として確立されているので、話せば長くなってしまいますから、今回は簡単な体質診断を実施。

 

自分の体質を知る

私自身もそうですが、自分の体質や性質を知るワークって楽しいですよね♪

自分のことは理解しているようで、理解していなかったりするので今回も、

 

「わーーあたってる~~!!」

という驚きの声もいただきました。

 

ご自身の体質がわかったら、体質ごとの香りでマッサージオイルを作ります。

 

その後は、セルフケアでハンドトリートメント。

普段はハンドクリームを塗るくらいで、マッサージなどしたことがないと言われる方も多いのがハンドケア。

みなさんで、ゆっくり時間をかけてマッサージしました。

たった5分ほどマッサージするだけで、上半身特に肩のあたりがポカポカしてきます。

 

終わる頃には、穏やかにリラックスした表情に変わり、笑顔が増えました。

講座後の感想には

 

「アロマテラピーについていろいろな話が聞けて楽しかった」

「とても納得できるお話で勉強になった」

「自分に合ったマッサージオイルにとても癒された」

「性質別の話がおもしろかった」

などがあり、私自身もとても癒されました。

これから年末年始で忙しくなる日が多いと思いますが、夜寝る前に1~2分でよいのでハンドケアをしてみていただけると、アーユル・ヴェーダのいう「睡眠の質」も向上すると思います。

 

こうして公民館さんでアロマテラピーのお話をさせていただくたびに、

「アロマテラピー」という言葉をご存知の方は増えてきたけど、まだまだ使い方や楽しみ方を知らない人が多いことを痛感します。

そしてもっとたくさんの方にアロマの話を届けたい!!!と、ものすごく燃えます!笑

 

いつもこのような機会を与えてくださり、担当のS.Oさんに心から感謝♡

 

 

 

余談ではありますが…

実は私、今回、講師人生で初めての体験をしました・・・

 

出張講座の日は、スタート時間の30分前にお邪魔するようにしています。

今回のように通勤ラッシュと重なるような夜19時のスタートの場合はさらに余裕をもって家を出るようにしているのですが‥‥

なんと途中事故渋滞と重なり、中々車が動かず焦る焦る(;^_^A

 

会場に到着したのはギリギリ!

というか開始時間...Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

上着を脱ぎながら教室に「こんばんは~~~」と入り、

アドレナリン出まくり、汗でまくりの状態でのスタートなりました・・・

 

時間に余裕がないといけないと、学ばされた出来事でした。
年末年始、忙しくなりますが時間には余裕をもっていようと心に誓った日でした。

 

アーユル・ヴェーダについては、こちらの講座で少し詳しくお話ししています。

 

アロマヘッドセラピスト養成講座
1月27日(金)10:00-17:00
椅子に座ったまま、メイクしたままで手軽にできるけど効果を実感できるヘッドトリートメントを学びます。

【実感できること】
・リフトアップ、小顔、翌日のメイクのノリがまったくかわる、目の疲れ、肩こり、首コリ

【講座詳細】↓↓↓
https://bit.ly/3WnSGPQ

スポンサーリンク