【出張講座】@東山公民館

去年よりたびたびお声をかけていただいてお邪魔している岡山市中区東山公民館様

今回は9月16日(木)に出張講座へ行ってきました。
タイトルは、

『アロマでリフレッシュ』
 ~自分をケアしよう~

 

このところコロナ禍で気づかないうちにたまっているお疲れやストレスを、アロマの香りとセルフトリートメントでリフレッシュしよう!

という内容を担当の方が考えてくださいました。

 

本当のところを言うと、緊急事態宣言が9月12日まで出ていたので、開催できるかできないかヒヤヒヤしましたが、
9月13日からまん延防止等重点処置に代わり、感染対策に注意をしながら開催させていただくことになりました。(よかった~~(^▽^)

 

毎回ながら、出張講座は緊張しますが、
いつも笑顔で迎えてくださる担当者様に癒されて講座がスタートです。

今回はアロマテラピーのルーツと呼ばれている
『アーユルベーダ』でご自分の体質を割り出したあと、それぞれの体質にあう香りでマッサージオイルをブレンドしました。

アーユルベーダとは、インドの伝承医学で紀元前2000年前とも3000年前からともいわれる自然療法の一つです。

アーユルベーダは、健康とは身体のことだけではなく、心も、精神性も健康でなければ真の健康であるとは言えない。

という概念から、心も体も精神もバランスを整えながら、自然と共に暮らしていこうとするものです。

その際ハーブなど自然素材を使用したり、植物油を使ってトリートメントをしたりと、現在のアロマトリートメントのベースとなった自然療法の一つです。

 

今回のセミナーでは、その中の本の一部分をご紹介して進みました。

最後は、セルフハンドトリートメントの方法。
本当はペアになっていただいて、ハンドトリートメントもしたかったのですが、このご時世。
セルフハンドトリートメントとなってしまいましたが、ご自分をいたわるという気持ちはとても大切。

最後はみんなで笑顔で終了。

 

10月、12月とこちらの東山公民館さんで講座をします。
お気軽にご参加下さいね。(事前申し込みが必要です)

10月14日(木)10時~12時
『アロマで認知症予防』

12月16日(木)10時~12時
『アロマで温活!冷え対策

※お申込み・お問い合わせは東山公民館さんへ
TEL:086-276-6202(9時~21時・日曜のみ17時まで・水曜休館日)

出張アロマ講座のお問い合わせも受け付けております。

お気軽にお尋ねください。
お問い合わせはコチラから⇒出張講座お問合せ

 

 

スポンサーリンク