【出張講座】島根県浜田市へ

こんにちは(^^)
アロマスクールリシェスの弘中小都子です。

 

先週末から3日間ほど島根県浜田市にて出張講座でした。

 

 

ハンドセラピストトレーナーの斎藤千賀恵先生のクラスの生徒様向けに、初日は高齢者向けハンドトリートメント講座、2日目には高齢者向けのアロマ活用基礎講座認知症予防アロマクラフト講座の開講のために。

 

半年に1度のペースでお邪魔しているので、浜田での過ごし方も慣れたもんです。
毎回恒例の「定食屋まめだ」さんで、これまた恒例の「オンナひとり酒」で浜田での時間をスタートさせました。

 

翌日は授業なのでもちろん控えめです。

 

毎回たくさんの生徒様にお待ちいただいて、私も張り切ってまいりました!
マイクなしで、2日間ともたっぷり6時間ほどお話ししてきましたよーー

初日の高齢者向けハンドトリートメント講座は再受講の方が約半数ほどいらっしゃいましたが、
みなさん、嬉しい感想をくださいました。

 

先生のお話は何回聞いても『なるほど~~』と思うことが多いから、
テキストにどんどん書き足すので、もう書くスペースがありません。

…との事。(嬉しいです)

 

私も介護施設や緩和病棟などでの経験や、それぞれの専門家の方から聞いたリアルなお話をお伝えするので、
情報はいつもバージョンアップしています。

 

本当に必要な情報は、みずからが受け取りにいかないと入手できないのが今の時代。

 

『聞いてなかった』『知らなかった』などと言っていると時代遅れになると、何かのアロマ専門誌の記事で読みました。

そんなことを知ってか知らずか、みなさま真剣にお話を聞いてくれて、本当にありがたい。

 

 

いつもながら、浜田にお邪魔するときは快晴!

水平線が気持ちいい日本海が広がります。

授業の合間には、皆様が持ち寄ったお菓子が配られたり、手作りお菓子をふるまわれたり、この浜田クラスの特徴です♪

昼食も皆さんと一緒に同じお弁当をいただきます。
「同じ釜の飯」とも言いますが、そういうのって一体感が出ますよね~

この高齢者向けハンドトリートメント講座は、ハンドトリートメントでボランティアなどをしたい方やご家族のケアに活用したい方向けのハンドトリートメント入門の講座です。

 

 

まさに「手あて」の精神

 

この精神は、すべてのアロマトリートメントの基本ではあると思いますが、
患者様や施設のご利用者様にアロマトリートメントを、サービスやケアの一環で継続的に行う場合は、もう少しアロマテラピーのクリニカルな知識が必要になります。

クリニカルな知識についてはまた後日改めるとして…

 

今回は、大切な家族やボランティアでいかに安全にハンドトリートメントを行うかについてお話してきました。

 

2日目の高齢者向けのアロマ活用基礎講座と認知症予防アロマクラフト講座は、本邦初公開!

リシェス本校ですら開講していない超レアな講座です(笑)

こちらは高齢者向けのアロマ活用基礎講座の実習風景↓

 

こちらは認知症予防アロマクラフト講座↓↓

夜には濃厚なお話もできて、私自身も学び多き出張講座でした。

 

次回は来年のオリンピックが終わり涼しくなったころの予定。
それまでに私自身もしっかりと学び、再びみなさまに頭がくらくらするくらいの情報をお届けしたいと思います!

 

ありがとう浜田市!

 

次回お邪魔したときは、神楽をみたいなぁ…

 

本場ヨーロッパのアロマ専門知識が地方で学べるアロマ専門スクール
Rishece~リシェス~
(ライブラ香りの学校 岡山校)
◆英国IFA 国際アロマセラピスト認定校
◆ ISA認定 メディカルアロマセラピスト認定校
◆(公社) 日本アロマ環境協会 総合資格認定校
リシェスは2004年にアロマテラピー専門スクールを開校いたしました。
アロマに触れるのは初めてという方から、アロマの本場ヨーロッパ(イギリス)の資格、さらにはEU自然療法士同等の国際レベルのアロマ専門知識を学んでいただくことができる中四国唯一のアロマスクールです。
大切な人に自信をもって、そして安全にアロマテラピーを伝えていくための知識は、あなたの未来を大きく変化させる可能性を持っています。
はじめは趣味で始めた方が、気が付けば自分すら想像していなかった未来をつかむことができるのもアロマテラピーの可能性です。開講15年、卒業生は1100名以上。岡山の老舗アロマ専門スクールで想像もしなかった自分の未来へ羽ばたきましょう!

【アロマの基礎を学ぶ】
アロマテラピー検定対策講座
アロマテラピーアドバイザー認定講習会

【アロマの専門知識を学ぶ】
英国IFA 国際アロマセラピスト専科課程
ISA認定 メディカルアロマセラピスト専科課程
AEAJ認定 アロマセラピスト専科課程
AEAJ認定 インストラクター課程

【各部位アロマトリートメント法を学ぶ】
ハンドセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマボディセラピスト養成講座
アロマフェイシャルセラピスト養成講座

【高齢者に向けた方法を学ぶ】
高齢者向けハンドトリートメント講座
高齢者向けフットトリートメント講座

【ブレンディングを極める】
アロマブレンドデザイナー講座

【講演・セミナー・出張講座】
≪内容≫ 詳細はコチラ
・自宅介護者のストレスケアとしてのアロマ
・職員のストレスケアにアロマを取り入れたい
・福祉、薬学を学ぶ学生の特別授業
・介護予防プロブラムに導入したい
…など
*お問合せはフォームはコチラから*
***********************
岡山市北区平田27-10 MAP
URL:http://rishece.jp/
TEL:086-250-2320
E-mail:info@rishece.jp

スポンサーリンク