アロマスクールやサロンのイメージカラー

スポンサーリンク

リシェスカラー

寒くなってきたので、リシェスのイメージカラーのチェアパットを敷きました!
モフモフの座布団も検討したけど、この色に魅かれちゃったのです。

 

カラーはリシェスカラーの『グリーン』

最近は「ブラウン率」高めなので、知らない人もいると思うけど、
逆に知っている人はレア。。(笑)

 

イメージカラーは、リシェスを起業したときに、決めたことの一つ。

 

起業したてで、誰にも知られていない小さな小さな会社だから、
伝える自分たちが迷わないように、ロゴマークとカラー、クレドやミッションを一番初めに決めました。。

 

リシェスの「R」「グリーン」

 

『いつか(グリーンの)「R」という文字を見た人が
「あ、リシェスだ!」と思ってもらえるように頑張ろう!』

と願いを込めて♡

 

 

その願いがかなったのは、店舗をオープンして5年目。

その時のブログがこちら
⇒⇒https://bit.ly/2ZvcyrU

 

イメージカラー ロゴマークの効果

起業するとき、「想い」や「気持ち」が先行します。

特に女性は直感的に行動する人も多くいます。私自身もそんなタイプでした。

 

その逆が夫。
だから起業するときのミーティングでは、しょっちゅうぶつかりましたヨ。。。

 

感覚的、直感的に話す私と、
理論的、合理的に分析する夫。

 

いつになったらお互い納得できるんだろう…と思いながら、

イメージカラーやロゴマーク、そしてクレドやミッションについて、
熱く熱く語りながら作り上げました。

 

「想い」や「気持ち・情熱」は大切です。

ですがそればかりでは、のちのち立ち止まった時や迷いが生じた時、
立ち返るところが明確ではない。

目に見えない「想い」「気持ち・情熱」を、
イメージカラーやロゴマーク、クレドやミッションなどの目に見える形や文章にすることで、
起業したときの初心に立ち戻ることができるともうのです。

事業をしていると、必ず壁にぶち当たります。
そんな時の「気持ち」で方向を決めると、どうしてもブレてきます。

 

その時々の「気持ち・情熱」は大切だけど、
企業がころころとイメージカラーを変えたり、方針を変えると、
それを届けるべき人(お客様)が付いてこれなくなって、次第に距離ができてしまうと思うのです。

 

これは心理的距離(ファンでなくなる)と物理的距離(買わなくなる)。両方です。

 

 

起業するときの熱い思いや情熱を、一度目に見える形にして客観視する。

 

それによって、

・どんな方向に進んでいくのか
・どんな価値を提供するのか
・経営することを通じて何を実現したいのか
・なにを目指していくのか

 

それらを明確にすることで、進むべき道を進んでいくことができると思います。

 

今までたくさんの人が起業する姿を見てきました。

スタートにそのあたりをしっかりと考えた方は今でも形として残っています。
ですが、「直感」を先行しすぎてしまうと、

「迷い子」

になってしまった人。たくさんいます。。。

 

そして、次第にいなくなります。。。
いつ間にか辞めてます。

 

「起業しよう!」「自分で何かを始めよう!」と思った時こそ、
その情熱を冷静に受け止めて、見える形に落とし込んでみてはいかがでしょう。

 

長く続くサロンや事業をしたいのなら、なおさらだと思うのです。

特に女性の方は、結婚、出産、子育てなどもかかわってきますから、それらも含めたプランは必要です。

 

やみくもに進んでも、ムダではないけどシンドイです(笑)

 

サロン・スクール経営の相談ならお任せください

これから何かを始めようと考えている方、
既に始めたけど行き詰っている方

 

ご相談ください。

サロン・スクール経営のことなら、マンツーマンでもお話伺います。(6,600円/90分)
【スケジュール確認はコチラから】

 

こちらは、複数人数でお話聞きたい方はこちらもどうぞ。
癒しサロン&お教室のはじめ方

 

 

本場ヨーロッパのアロマ専門知識が地方で学べるアロマ専門スクール
Rishece~リシェス~
(ライブラ香りの学校 岡山校)
◆英国IFA 国際アロマセラピスト認定校
◆ ISA認定 メディカルアロマセラピスト認定校
◆(公社) 日本アロマ環境協会 総合資格認定校
リシェスは2004年にアロマテラピー専門スクールを開校いたしました。
アロマに触れるのは初めてという方から、アロマの本場ヨーロッパ(イギリス)の資格、さらにはEU自然療法士同等の国際レベルのアロマ専門知識を学んでいただくことができる中四国唯一のアロマスクールです。
大切な人に自信をもって、そして安全にアロマテラピーを伝えていくための知識は、あなたの未来を大きく変化させる可能性を持っています。
はじめは趣味で始めた方が、気が付けば自分すら想像していなかった未来をつかむことができるのもアロマテラピーの可能性です。開講15年、卒業生は1100名以上。岡山の老舗アロマ専門スクールで想像もしなかった自分の未来へ羽ばたきましょう!

【アロマの基礎を学ぶ】
アロマテラピー検定対策講座
アロマテラピーアドバイザー認定講習会

【アロマの専門知識を学ぶ】
英国IFA 国際アロマセラピスト専科課程
ISA認定 メディカルアロマセラピスト専科課程
AEAJ認定 アロマセラピスト専科課程
AEAJ認定 インストラクター課程

【各部位アロマトリートメント法を学ぶ】
ハンドセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマボディセラピスト養成講座
アロマフェイシャルセラピスト養成講座

【高齢者に向けた方法を学ぶ】
高齢者向けハンドトリートメント講座

【ブレンディングを極める】
アロマブレンドデザイナー講座

【講演・セミナー・出張講座】
≪内容≫ 詳細はコチラ
・自宅介護者のストレスケアとしてのアロマ
・職員のストレスケアにアロマを取り入れたい
・福祉、薬学を学ぶ学生の特別授業
・介護予防プロブラムに導入したい
…など
LINEからでもお申込みできるようになりました!

お友だち登録の上、お申し込みください。
*お問合せはフォームはコチラから*
***********************
岡山市北区平田27-10 MAP
URL:http://rishece.jp/
TEL:086-250-2320
E-mail:info@rishece.jp

 

 

 

スポンサーリンク