2018年も残すところあと6時間

スポンサーリンク

2019年へカウントダウン

2018年も残すところあと数時間となりました。

毎年年の初めに今年1年の目標となる感じを考えていますが、
2018年の漢字は『観』でした。

『観』という字の意味は、

『物事の成り行きにまかせ静かに見守り、念入りにみて測り、意味や本質をとらえ、自身の考え方に偏らず、自分の感性を信じて、目に見えない意味をとらえてみたい』

そういう思いを込めて選んでみましたが、
その通りになったような、ならなかったような‥‥

————————–
【弘中小都子のホンネのブログ】 
『2018年今年の漢字』はコチラ
————————–

今年を振り返ると前半はともかく、
後半は西日本豪雨災害に影響されたのは言うまでもありません。

半世紀の節目

私自身は、50歳という人生の節目を迎えましたが感慨に浸る間もなく、日々のことが精一杯で『観』という字の意味のように【大きな視野で静かに物事の成り行きを見守る】
…なんて心の余裕はありませんでした。

 

元の生活にはまだまだ程遠いえすが、
あの豪雨災害は私の人生で大きな転機になったのは間違いなくて、
少なくとも様々なものへの価値観が大きく変わりました。

それをまだ言葉にできるほど私の中で落とし込んではいませんが、
きっとこれが『観』という感じを意識した歩み方ということなのでしょう。

 

今年は感謝の一年でした

そして今年1年、たくさんの方の優しいお気持ちを頂戴いたしました。
心から本当に本当に感謝いたします。

 

いただいたお気持ちにまだ十分お応えしてできておりませんが、
2019年のリシェスは、今年の出来事をしっかりと受け止めながらご恩返しができるよう未来へと紡いでいきたいと思います。

年始は1月5日から『アロマ資格説明会』ではじまります!
新たな1年の始まりにみなさまとご縁がつながりお会いできることを心より祈願したいと思います。

 

 

何はともあれ…

大切な家族や友達と当たり前に過ごすかけがえのない時間。

その『今このとき』に感謝しながら、新しい新年を迎えたいと思います(^^)
みなさまも良き新年をお迎えください。

本場ヨーロッパのアロマ専門知識が地方で学べるアロマ専門スクール
Rishece~リシェス~
(ライブラ香りの学校 岡山校)
? 英国IFA 国際アロマセラピスト認定校
? ISA認定 メディカルアロマセラピスト認定校
? (公社) 日本アロマ環境協会 総合資格認定校
リシェスは2004年にアロマテラピー専門スクールを開講いたしました。
アロマに触れるのは初めてという方から、アロマの本場ヨーロッパ(イギリス)の資格、さらにはEU自然療法士同等の国際レベルのアロマ専門知識を学んでいただくことができる中四国唯一のアロマスクールです。
大切な方に自信をもって、安全にアロマテラピーを伝えていくための知識は、あなたの未来を大きく変化させる可能性を持っています。
はじめは趣味で始めた方が、気が付けば自分すら想像していなかった未来をつかむことができるのもアロマテラピーの可能性です。開講15年、卒業生は700名以上。岡山の老舗アロマ専門スクールで想像もしなかった自分の未来へ。

【アロマの基礎を学ぶ】
アロマテラピー検定対策講座
アロマテラピーアドバイザー認定講習会

【アロマの専門知識を学ぶ】
英国IFA? 国際アロマセラピスト専科課程
ISA認定? メディカルアロマセラピスト専科課程
AEAJ認定 アロマセラピスト専科課程
AEAJ認定 インストラクター課程

【各部位アロマトリートメント法を学ぶ】
ハンドセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマボディセラピスト養成講座
アロマフェイシャルセラピスト養成講座

【高齢者に向けた方法を学ぶ】
高齢者向けハンドトリートメント講座
高齢者向けフットトリートメント講座

【ブレンディングを極める】
アロマブレンドデザイナー講座

【講演・セミナー・出張講座】
≪内容≫ 詳細はコチラ
・自宅介護者のストレスケアとしてのアロマ
・職員のストレスケアにアロマを取り入れたい
・福祉、薬学を学ぶ学生の特別授業
・介護予防プロブラムに導入したい
…など
*お問合せはフォームはコチラから*
***********************
岡山市北区平田27-10 MAP
URL:http://rishece.jp/
TEL:086-250-2320
E-mail:info@rishece.jp

スポンサーリンク