オンライン授業(zoom)対応をはじめます

スポンサーリンク

新型コロナウィルス感染症対策

先日、安倍首相が発表した非常事態宣言以降、この岡山でも新型コロナウィルス感染症対策への関心が高まりつつあるのを日に日に感じるようになりました。

 

リシェスは(公社)日本アロマ環境協会(以下AEAJ)の総合資格認定校なので、
AEAJアロマテラピーインストラクター、AEAJアロマセラピスト資格の認定カリキュラムを実施しています。

開講スケジュールはコチラ↓

 

AEAJの資格を受けるには、リシェスのような認定校で「受験必須カリキュラム」というのを受講しなければなりません。
そのためにはリシェスまでお越しいただかなくてはなりません。

 

・・・ですが、お越しいただくのと同時に感染予防対策をしなければならず、
リシェスでも、受講生の方へのうがい、手洗い、アルコール消毒の実行やマスク着用、換気などもお願いして対応していました。

 

もちろん、今後も十分な感染予防対策を実施しながら、リアルな授業を行う予定ではあります。
…が、場合によってはリアルな授業ができなくなることもあるかと思い、

このたびオンライン授業を選択できるようにいたしました。

 

どうやるの?zoom??

世間では「テレワーク」や「オンライン会議・授業」などと言葉が飛び交っていますが、
実際やるとなると、どこから手を付けていいのやら…

 

ひとまずリシェスの社長でもある夫はネットに関してはエキスパートなので相談し、まずはマンツーマンでテストをすることに。

定休日に1階と2階で今話題のzoom。
はじめ音声がうまくつながりませんでしたが、何とかクリア!

LINEのビデオ通話とあまり変わらないので、テンションはさほど上がらず…

 

 

そして今度は、複数人数で同時にできるかをテストです。

リシェスの講師の山内先生岡部先生とリシェス専属アロマセラピスト、
県外からは新潟のアロマティカ木下和美先生(石けん界の大スター)が参加。

 

岡山←→新潟 でも音声が途切れることもなく、映像もクリアにつながりました。

 

その他にもたくさんわかりましたよ!

 

オンラインで複数人数で会話をすると、聞こえているか不安なのと、テンションが異常に上がるのとで、通常より声が大きくなることも判明(笑)←ウルサイ

 

また、しっかり画面を見ようと近寄ると、相手には画面いっぱいに顔が写り、圧迫感半端ないということも(^^;

 

さらにWi-Fiが途中途切れたりすると、とんでもない顔でフリーズすることもわかり…( *´艸`)
余計に緊張感があります(笑)

 

リアルなホワイトボードに書いた文字の見え方や、外部の音など一通り気になるコトを確認しまして、最後はなぜかカメラ目線で記念写真。

ゆかいな仲間たちですww

 

 

 

オンライン授業を受ける場合

…というわけで、リシェスの授業(座学のみ)はオンライン授業も対応できます。

ただし受講される方はスマートフォン、iPad、パソコンのいずれかの環境で、ビデオと音声が相互にやり取りができることが前提となります。

またオンライン授業であっても授業は授業なので、集中できる環境を作っていただくことも必要になります。

他にもわからないことや不安なことがありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。

 

オンライン授業以外では、説明会などにも対応しています。
ご希望がありましたら、お問い合わせくださいね!

 

公式LINEアカウントからはこちら↓
友だち追加

 

メールアドレスからはこちら↓
info@rishece.jp

 

本場ヨーロッパのアロマ専門知識が地方で学べるアロマ専門スクール
Rishece~リシェス~
(ライブラ香りの学校 岡山校)
◆英国IFA 国際アロマセラピスト認定校
◆ ISA認定 メディカルアロマセラピスト認定校
◆(公社) 日本アロマ環境協会 総合資格認定校
リシェスは2004年にアロマテラピー専門スクールを開校いたしました。
アロマに触れるのは初めてという方から、アロマの本場ヨーロッパ(イギリス)の資格、さらにはEU自然療法士同等の国際レベルのアロマ専門知識を学んでいただくことができる中四国唯一のアロマスクールです。
大切な人に自信をもって、そして安全にアロマテラピーを伝えていくための知識は、あなたの未来を大きく変化させる可能性を持っています。
はじめは趣味で始めた方が、気が付けば自分すら想像していなかった未来をつかむことができるのもアロマテラピーの可能性です。開講15年、卒業生は1100名以上。岡山の老舗アロマ専門スクールで想像もしなかった自分の未来へ羽ばたきましょう!

【アロマの基礎を学ぶ】
アロマテラピー検定対策講座
アロマテラピーアドバイザー認定講習会

【アロマの専門知識を学ぶ】
英国IFA 国際アロマセラピスト専科課程
ISA認定 メディカルアロマセラピスト専科課程
AEAJ認定 アロマセラピスト専科課程
AEAJ認定 インストラクター課程

【各部位アロマトリートメント法を学ぶ】
ハンドセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマボディセラピスト養成講座
アロマフェイシャルセラピスト養成講座

【高齢者に向けた方法を学ぶ】
高齢者向けハンドトリートメント講座
高齢者向けフットトリートメント講座

【ブレンディングを極める】
アロマブレンドデザイナー講座

【講演・セミナー・出張講座】
≪内容≫ 詳細はコチラ
・自宅介護者のストレスケアとしてのアロマ
・職員のストレスケアにアロマを取り入れたい
・福祉、薬学を学ぶ学生の特別授業
・介護予防プロブラムに導入したい
…など
*お問合せはフォームはコチラから*
***********************
岡山市北区平田27-10 MAP
URL:http://rishece.jp/
TEL:086-250-2320
E-mail:info@rishece.jp

 

スポンサーリンク